コンビニの出店政策立案に向けた外部環境分析 コンビニの出店政策立案に向けた外部環境分析

コンビニの出店政策立案に向けた
外部環境分析

Social Issues
  • 産業と技術革新
  • まちづくり

Issue

課題

コンビニを取り巻く外部環境の多様な変化にどう対応していくか

地方人口、就業者の減少、五輪開催による資材価格の高騰など、外部環境が多様に変化していく中で、コンビニ1店舗あたりの人口が約半数にまで減少することが見込まれ、従来の「量」的な出店政策から、「質」的な出店政策への変革 が求められていました。

Approach

解決方法

地域セグメントに応じた出店余地を算出し、現実的な出店政策を立案する

人口集中地区における「店舗数のカバー率」と「出店成長率」の2軸から、全国47都道府県を4つの群に分類しました。地域のセグメンテーションに応じた出店政策を示したことで、従来よりも精緻な出店余地の算出が可能となりました。

Social Impact

社会の変化