高齢者向け新事業の検討 高齢者向け新事業の検討

高齢者向け新事業の検討

Social Issues
  • 健康と福祉
  • まちづくり

Issue

課題

拡大が予測される高齢者市場への新規事業の検討

日本の人口に占める高齢者の割合は、2055年には41%に達するとされており、“高齢化先進国”とも言われています。そこで国内大手電機メーカーA社は、自社のネットワークサービスを利用した新たな事業を検討していました。

Approach

解決方法

“高齢者の健康状態を見守る”というテーマで3つのサービスを立案

“高齢者の健康状態を見守る”ということをテーマに、「食事管理サービス」「運動管理サービス」「お薬管理サービス」の3つのサービスを立案。これらすべての事業において、調剤薬局、スポーツジム、小売、自治体等が連携し、事業者間で情報を共有することで、事業者が高齢者との接点を常に持てるようにしました。

Social Impact

社会の変化