大手小売事業者への給食配達サービス事業の導入支援 大手小売事業者への給食配達サービス事業の導入支援

大手小売事業者への
給食配達サービス事業の導入支援

Social Issues
  • 飢餓
  • つくる責任・つかう責任

Issue

課題

社会から食の安全や安定供給等の期待が高まっていた

従来の給食事業には、「食育手法の浸透不足」による生徒の食生活の乱れ、「画一的な給食展開」による生徒のアレルギー等のリスク、「不明確な給食受託基準」による教育委員会等間における給食導入合意の形成難、「対象エリアの狭さ」による採算性の低さ等、複数の課題がありました。

Approach

解決方法

大手小売事業者に対して給食配達サービスを軸とした4つの提案

まず1つ目、自宅で注文し、施設内で給食と同様に受取る配達サービス実施しました。2つ目に食育にノウハウを持つ企業と提携し、給食導入を実現しました。3つ目に対象者を広げた給食センターを構築し、利用者を拡大して一人当たりの単価を低減しました。4つ目に関連事業者による共同管理で実績をつくり、自治体への普及を進めることで、高い参入障壁を構築しました。

Social Impact

社会の変化