

「次世代」空気清浄機の普及推進
Social Issues
- 健康と福祉
Issue
課題
「次世代」空気清浄機
の新しい市場展開
某国内大手メーカーが開発した「次世代」空気清浄機は、閉鎖空間内の菌やウイルスだけではなく、「付着菌」さえも不活性化できるものでした。従来の空気清浄機は、主に家庭用として使用されるものが一般的でしたが、これらの機能の優位性を差別化要因として、法人市場への普及を推進しました。
Approach
解決方法
新しい市場展開方策を
構築
全ての「閉鎖空間」を潜在市場とし、法人市場への普及を推進しました。市場規模は約2兆5,000億円と見積もられ、自動車、鉄道、不動産、航空、食品、小売、医療業界などで展開を図りました。さらに、重要セグメントへのインタビューを通じて、以下の5つのソリューションを開発・提案しました。新型 インフルエンザ対策、アレルゲンによる生産性低下の抑制、宿泊/飲食施設でのカビ菌対策、EC配送センターでのニオイ除去、飲食店での感染予防です。