高齢者市場開拓に向けたパートナーシップ戦略 高齢者市場開拓に向けたパートナーシップ戦略

高齢者市場開拓に向けた
パートナーシップ戦略

Social Issues
  • まちづくり

Issue

課題

「地域貢献」と「経済性」の両立した活動を求める高齢者

まもなく定年を迎える団塊世代は、「地域貢献」と「経済性」が両立した活動をすることに強い関心を示していました。そこで、地域に特化した事業を展開するコミュニティビジネス(CB)のターゲットとなり得ると考えました。

Approach

解決方法

地域課題の解決を目的としたコミュニティビジネスを創出

全国のCB事業者をとりまとめる団体と大手通信会社と協力関係を築き、固定回線によるテレビ電話を活用した地域相談サービスを共同開発。アクティブシニアは先輩高齢者の見守り・相談役の役割を担うとともに、小売事業者に対してテレビ電話からの商品の発注と配達の依頼を行える買物支援のサービスの開発を提案しました。

Social Impact

社会の変化